top of page
  • mitonomachinaka

水戸まちなかピクニック in SUMMERを開催しました

更新日:3月22日



 8月26日(土)、水戸まちなかピクニック in SUMMERを開催しました!

 今回は水戸まちなかデザイン会議のスピンオフ企画として、南町自由広場とユードムアリーナを貸し切り、まちなかを楽しむための様々な企画を行いました。当日はお子様連れを中心に、100名以上の方がまちなかを楽しんでいました。

 急な企画にもかかわらず、「これやりたい!」と様々な企画を持ち込んでくださった挑戦心溢れる皆さん、ありがとうございました!「またやりたいね!」「次やるときは声かけてね!」と次回に期待してくださる方もおり、まちなかで挑戦したい、もっと楽しみたい、そんな方々がたくさんいると再認識できた1日でした!


 


 当日は広場に椅子とテーブル、テントを設置しました。好きな食べ物を持ち寄ったり、近隣のBLUE×BLUEさんでかき氷やランチメニューをテイクアウトしたり、家族や仲間と自由にピクニックを楽しんでいました。



 


 また、冷えたラムネや農家直送の野菜の販売に加え、協賛でご提供いただいたスイカを使ったスイカ割り大会も開催!小さいお子さんから大人までが参加して大盛り上がりでした!

 割れたスイカは、来場者の皆さんにおいしく食べていただき、4玉完食してしまいました(笑)



 


 アリーナではダンススクールの生徒さんによるパフォーマンスやスーパーボールすくいが行われました。アリーナは企画が行われる時間以外も自由に開放しており、バスケットボールやバドミントンなど、大人も子どもも自由に楽しく体を動かしました。



 


 そしてシャボン玉アート!

 絵具を混ぜたシャボン液を真っ白な布に吹きかけると、風の気まぐれも合わさって素敵なアートができあがりました。子どもから大人まで気軽に楽しめるアート企画でした◎



 


 今回は南町自由広場とユードムアリーナを使用してイベントを行いましたが、これらは手続きを踏めば、予約して使用することができます!

 あなたもM-SPOを使って、まちなかでチャレンジしてみませんか?



 


少しでもこの取り組みが気になったみなさん

ぜひ参加してみませんか♪



水戸まちなかデザイン会議は水戸のまちなかの再生に向けて

活動するオープンプラットフォームです。


水戸まちなかデザイン会議は、随時参加者を募集中です!

未来ビジョンに共感していただけた方はぜひご参加ください!


InstagramやFacebook、TikTok、TwitterなどSNSへの投稿もよろしくお願いします!



 #(ハッシュタグ) 



閲覧数:84回1件のコメント

1件のコメント


yuki nari
yuki nari
2023年9月17日

まちなかピクニック 常時開催しているといいですね。

駐車場があるんですかね?あればいいですね。

いいね!
bottom of page