top of page
  • mitonomachinaka

パークレット等設置期間 延長のお知らせ

更新日:4月26日

 2月・3月に実施した「水戸まちなかリビング作戦2023」では、水戸市南町・泉町の国道50号沿い歩道に計5か所のパークレットの設置が実現しました!またそれらの活用に関して、交通面で安全性の確認ができました。


 しかし2月・3月は、屋外のパークレットに滞在するには少し寒い季節でした。そこで、さまざまな気候条件の中、実際にどれだけの人にどのような形で使っていただけるかを検証するため、パークレット等を再設置することが決定しました!資材のメンテナンスを経て、順次設置していく予定です。

 このページでは、パークレットの設置状況をお伝えします。




 

パークレット


 パークレットは、道路空間の一部を転用して作る歩行者のための滞在空間です。

 泉町の大通り南側歩道の文化デザイナー学院前、南町2丁目の大通り南側歩道のレーベン水戸前、南町2丁目の大通り北側歩道のドーミーインホテル前・東京電力前に、合計5か所設置しています!

 文化デザイナー学院前は同校の学生、南側は茨城デザイン振興協議会(IDPC)、北側は建築士の本谷由香さんとフラワーデザイナーの寺門千尋さんとそれぞれコラボして、デザイン案から製作までご協力いただきました。



 

まちなかスタンド


 南町2丁目の大通り南側歩道の香陵住販前に、「まちなかスタンド」を設置しています。パークレットとは一味違い、立ったままテーブルを利用できる仕様です。イラストのご協力もいただき、以前より華やかにパワーアップしました!

 近くのコーヒーショップで買った飲み物を片手に、ほっと一息ついてみませんか?



 

南町自由広場


 テーブルセットや高さ1.7mほどの植木、フリーWi-Fiを設置しています。近くの飲食店でテイクアウトして、ピクニックを楽しむのもいいですね!


 

ドッグラン


 南町2丁目の空き地をドッグランとして開放しています。10kg以下の小型犬が利用可能です。今後も空間の有効利用に向けて、さらなる活用を検討します!



 


閲覧数:74回0件のコメント

Comments


bottom of page